Top 金利について >変動金利って何?

2008年08月09日

変動金利って何?

【メインコンテンツ】変動金利って何?


前回,住宅ローンの基本は変動金利である事を紹介しました。
ですので,今回からは変動金利について紹介していきたいと思います。


まずは変動金利とは『金利が変動する住宅ローンである!』

↑↑正に読んで字のごとく,当たり前の事を言ってしまいました。


では,金利はどのくらいの期間で見直しがされるか知っていますか?

 答えは

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

『半年です!』


正確には変動金利とは『半年で金利が見直される住宅ローンである。』
という事になります。


面白い事に,変動金利では金利は半年毎に見直されるのに返済額は5年間は
一定なのです。


↑↑↑

これって,どういうことかわかりますか??

例えば,半年たって金利が上昇したとします。金利が上昇したのに返済額が変わ
らないと言う事は返済額に占める利息分が増え元本の返済分が少なくなると言う
事です。

借りている側から見れば金利が変わったという実感が無いまま毎月の利息返済分
が変わってしまいます。

これが変動金利の怖いところです。


金利が極端に上昇した場合,いつまで経っても元本が減らないなんて事も最悪の
場合ありえるのです。



金利が下がった場合はこの逆ですので私たち契約者にとっては嬉しい限りです。



では,今後金利が上がるのか下がるのか?


これが分かれば相場で一儲け出来ます(笑)

正直分からないのです。

ただ言えることは,今の日本の金利水準は日本の過去の水準と比べてとても低く
これ以上下がったとしても下げ幅は少ないと言えます。


安全を求めるのなら金利は固定にした方が良いと私は考えます。

もちろん,私も固定金利にしています。





【編集後記】ガソリンバブル


ガソリンの価格高騰が止まりません!

私のように埼玉の田舎に住んでいる人にはガソリン代は馬鹿になりません。
ただ,会社が近いので自転車通勤なのでその点は救われます。

ガソリンは200円を突破する!!

なんていう論調が多くなって来ていますが私は今がピークで徐々に下がって
来ると思います。

その理由はこちら

http://www.trex-net.co.jp/market/sonota_chart_syu/ny_genyu_syu.html

ニュヨークの原油先物相場の1週間単位での推移です。

最高値で150ドルを超えていたものが120ドル近辺まで急激に下がって
きています。

今年に入ってからの上昇が異常なほどで明らかにバブル状態。150ドルで
天井となったのでは無いでしょうか?


もう一つ,バブルが弾けたのかなと思われるのが中国株

http://yahoo.searchina.ne.jp/data/chart.cgi?span=90&asi=1&code=HSI

去年の11月がピークで現在はピークの2/3程度ですか。

一時期,中国株が儲かると有名でしたがこれをみると暫くは様子見が賢明で
すね。


そういえば今日から北京オリンピック。

金メダルの行方とともに中国株の行方も気になります。。。




【今日のまとめ】


変動金利は半年毎に見直しがされ金利が上昇すると元本が減りにくくなるので注意。
Top 金利について >変動金利って何?
posted by takaya at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金利について
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。